スマホで写真を上手く撮るコツ

しゃらく

lv

スマホで写真を上手く撮るコツ

コラム

2022/11/22 スマホで写真を上手く撮るコツ

32
近年スマホ機能が進化して、カメラで撮影したような本格的な写真が撮れるようになってきました。
しかし上手に写真を撮るためには、いくつかのコツを押さえておくとさらにキレイに撮影ができるんです。
そこで今回は、スマホで写真を上手く撮るコツをご紹介しますね。

スマホで写真を上手く撮るコツ

スマホで写真を上手く撮るためには、3つのコツがあります。

被写体にピントを合わせる

写真を撮影する時は、被写体にピントを合わせることが重要です。
何を撮影したいのかを明確にして、主体を引き立てるような写真になるように意識しましょう。
また近年のスマホにはフォーカス機能が備わっているので、しっかりピントを合わせて撮影してみてくださいね。

ネガティブスペースを意識する

ネガティブスペースとは、被写体以外のスペースのことです。
被写体のみをアップで撮影するよりも、ネガティブスペースを上手く利用することで素敵な写真が撮影できます。
あえてネガティブスペースを広くすることでより被写体が引き立ち、一味違う一枚が残せるんです。

奥行きを考える

スマホで写真を撮影する時は、真正面から撮ることが多いと思います。
しかし真正面からだけでなく、ユニークな角度から撮影することで通常の奥行きとは違う写真が撮影できるんです。
いつもとは違う奥行きになるように意識して、撮影してみると心が動かされるような写真になりますよ。

まとめ

スマホで写真を上手く撮るコツは「被写体にピントを合わせる」「ネガティブスペースを意識する」「奥行きを考える」です。
いつもとは違う素敵な写真を撮りたい方は、上記で説明した3つのコツをぜひ実践してみてくださいね。
「自分で上手く撮れない」「高いクオリティの写真撮影がしたい」という場合は、ぜひ当店にご相談ください。

TOP